クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

新規プロダクト開発におけるPhaseごとの技術選定あれこれ

はじめに このブログはクラウドワークスのアドベントカレンダーの最終日の記事です。(今年もクリスマスイブをアドベントカレンダーで使ってしまった・・・。) クラウドワークスの副社長をやってます @shuzonariata です。 現在自分はエンジニアリングDivの…

チームにプロダクトオーナーが加わり変化したこと

この記事は クラウドワークスアドベントカレンダー2019 18日目の記事です。 フロントエンドグループ・トリュフチームの @eighty8 です。 私たちのチームでは、crowdworks.jp におけるデザインガイドラインの作成と、UIコンポーネントカタログの実装をメイン…

とあるチームのチームビルディング話

この記事はクラウドワークス Advent Calendar 2019 の 17 日目の記事です。 昨日はアクセシビリティ向上隊長 みーたさんによる「なんとなくで書かないで!HTML5 を書く時に気にしてみたいタグごとのお約束」でした。自分は懺悔室送りとなりましたが、皆様い…

そういえばRails5へ移行しましたのご報告

Railsをアップグレードするということ じゅんてつです。 Rails4更新時にはご報告の記事が書かれていたのにも関わらず、Rails5更新は記事を挙げておりませんでした。今更ながら記事をしたためてみました。ひとえに多忙だったり、Rails4更新のように世間的に宣…

人事の思い出でも語ろうか。

この記事はクラウドワークスアドベントカレンダー13日目の記事です。 はじめまして、木村です。 まずは、自己紹介をしたいと思います。ハワイオワフ島出身、川崎在住。やる気はあるが意識は低い系男子。Over 40。2018年3月からクラウドワークスにてプロダク…

現場のエンジニアがエンジニア採用をマネージャーから引き剥がした話

この記事はCrowdWorks Advent Calendar 2019の6日目の記事です。 SREチームの@sawadashotaです。 今年、2019年1月からSREでの活動をする傍ら、兼任という形でエンジニア採用にも携わっています。 クラウドワークスの中途採用選考フローと各ステップでの担当…

実録:お母さんが挑むチーム開発、モブプロの理想と現実の2ヶ月

この記事は クラウドワークスアドベントカレンダー2019 5日目の記事です。 はじめに みなさまこんにちは、たかのと申します。 この秋よりご縁をいただいて、クラウドワークスでお仕事をしております。 さて、わたしはそれなりの年齢のお母さんエンジニア。 …

システムと金の関係を改めて考えてみる

この記事はクラウドワークスアドベントカレンダー1日目の記事です。 クラウドワークスでマネジメントとかプロダクト戦略とか色々やっている@ysk_118です。 11月は実は登壇3連戦で、ちょうど昨日のデブスト2019が最後でした。というわけでちょっとぎりぎりに…

ゴールが見えなくなったプロジェクトに立ち向うときに必要なたった1つのこと

目次 目次 はじめに なぜ本人確認を自動化することになったのか 施策が始まって中盤までのお話 そしてゴールの見えないタスク消化の連続 イチから...いいえゼロから Re:Start !! ついに本人確認を人力から自動化へ 気づきや学び 最後に はじめに 今更ながら…

リモート主体のチームで成果以上にコミュニケーションを重視したら生産性が向上した話

みなさん、こんにちは。エンジニアリングdivのしもはたです。 最近、機動戦士ガンダムを一話から見始めました。戦場で戦って成長していくアムロの姿を見ると自分もうかうかしてられないなと思いますね。早くニュータイプ系エンジニアになれるように日々成長…

VueFes2019にリフレッシュメントスポンサーとして参加します!

こんにちは。フロントエンドチームのUXエンジニア みーた です。この度クラウドワークスは、10月12日(土)に開催される VueFes2019 にリフレッシュメントスポンサーとして協賛させていただきます。気合入って3つも新作のノベルティ作ったので是非みなさんお手…

コンテナフレンドリーではなかったRailsアプリケーションをDocker(ECS)に移行するまでの戦い

はじめに SREチームの @minamijoyo です。 先日 CrowdWorks (crowdworks.jp) の本番環境のRailsアプリケーションを Docker (AWS ECS: Elastic Container Service) に移行しました。 CrowdWorksは2012年にサービスを開始し、2019年10月現在、ユーザ数は300万…

AWS Chatbot を使って AWS Personal Health Dashboardの通知をいい感じにSlackに通知する

自分のAWSアカウント上のリソースに影響する障害や、ハードウェアメンテナンスなどの対応が必要なイベントをお知らせしてくれるPersonal Health DashboardのイベントをSlackにいい感じに通知してくれる手順をまとめました。

リファクタリング専門チームによるお金周りリファクタリング

こんにちは、エンジニアの @MinoDriven です。 今年2019年4月にリファクタリング専門チームを発足しました。 crowdworks.jp の最重要機能であるお金周りの機能に関して、どのような技術アプローチでリファクタしているかを紹介致します。特に、Railsには適用…

認定スクラムマスターになりました!

お久しぶりです。気づけば入社してから1年以上の時が経ちました。 プロダクトDiv. カスタマーサクセス でエンジニアをしております @lemtosh469 です。 2019年3月、認定スクラムマスターの資格を取得しました! 認定スクラムマスターを取得してから少し期間…

クラウドワークスのアプリ開発チームでQAを導入した話

こんにちは、アプリチームの @tkoshida です。 昨年末より弊社ではQA(品質保証)担当の方(以降、QAさん)をチームに迎え入れたので、弊社アプリチームのQAさんがいる状態でのチーム開発の取り組みを紹介してみたいと思います。

スクラムマスター2年生のスクラム観

こんにちは、 @yizknn です。 2018年1月にLSMスクラムマスター認定を受けまして、スクラムの手法で強いチームを作ろうと日々もがき続けています。 今回はこれまで3つのチームでスクラムした中で出来上がってきたスクラム観について語りたいと思います。 あく…

新卒エンジニアによる配属後2ヶ月の振り返りと、成長するために必要そうなこと。

はじめに こんにちは 今年の4月に入社した欧州サッカーが大好きな19卒エンジニアの伊達(@b0ntenmaru)です。 大学時代は体育会系の部活で汗を流しながら、独学でプログラミングを勉強してサービスを作ったりしていました。 今年のクラウドワークスの新卒エン…

Gemの更新時に、依存関係でアプリケーションが死んだ際のデバック記録

はじめに みなさんこんにちは、クラウドワークスのじゅんてつです。 ここしばらく何かしらの更新(gem、ruby、rails)をしています。そんな中、rubyの更新をしてたらgemの依存関係で大変な目にあったので事例を紹介しようかと思います。 何があったのか 非同期…

crowdworks.jpのエンジニアリング戦略(2019年6月現在)

最近は人事のほうにも片足突っ込んでおりエキサイティングな日々を送っております飯田です。 今回は現在のcrowdworks.jpのエンジニアリング戦略についてお伝えできればと思います。 状況の整理 これまでの中長期戦略の反省 中長期の技術的投資のための専任チ…

メンテ不能になったフロントエンド環境を立て直す話

エンジニアの @suusan2go です。2017年の10月まではクラウドワークスに社員として参画していましたが、現在はフリーランスのエンジニアとして、主にフロントエンド環境の改善・支援を行ったり、ちょっとだけRailsのアップグレードを手伝ったりしています。 R…

RubyKaigi 2019にブースを出展してきました

SRE兼エンジニア採用をやっているsawadashotaです。 クラウドワークスは、4/18(木)から4/20(土)に福岡で開催されるRubyKaigi 2019にプラチナスポンサーとして協賛させていただき、ブースを出展してきました。 engineer.crowdworks.jp 昨年はロゴスポンサーと…

RubyKaigi 2019にプラチナスポンサーとして参加します

エンジニアリング部の飯田です。 クラウドワークスは、4/18(木)から4/20(土)に福岡で開催されるRubyKaigi 2019にプラチナスポンサーとして協賛させていただきます。 クラウドワークスでは、創業事業であるクラウドワークスをはじめ、クラウドテック、フィー…

エンジニアとして入社した僕が、なぜスクラムマスターになろうと思ったのか。

なにか存在感のあるものが見たかった。少し傷心気味だった。 使い捨ての新しいものにはうんざりしていた。どこか…違う雰囲気の場所へ行ってみたかった。 さんざん考えた。いったいこのエンジニアリングのどこへ行けば、変化を約束してくれるだろうか。 どこ…

iOSエンジニアが選ぶ、GCPをローカル開発環境で動作させるのにとても便利なツールたち

自己紹介 このブログを見ていただきありがとうございます。 Androidも少しかじりつつ、iOSエンジニアをここ数年やっておりましたハラです。 iOSエンジニアを始めてから某大手企業のアプリ等にも携わらせていただき 更にご縁もあり、ここ2年ぐらいクラウドワ…

古株なエンジニアが改めてUXの回復に取り組んでいる話

まえおき みなさんこんにちは、エンジニアの@YusukeIwaki です。2015年の春に入社してもうすぐ4年、気づけば周りのメンバーは半分くらい変わっていて、古株扱いされる身となってきました(苦笑) 半年くらい前までずっとアプリチームでAndroidアプリつくっ…

スクラムチーム内で1on1を実施した話

はじめに こんにちは、玉露チームの @t0yohei です。 CrowdWorksに入社して5ヶ月と日は浅いですが、5万行に及ぶJavaScriptの大改修や仕事検索の表示順位改善をなどを行っています。 上記の大改修についてまとめられている記事がありますので、よろしければ合…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.