クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新規プロダクト開発におけるPhaseごとの技術選定あれこれ

はじめに このブログはクラウドワークスのアドベントカレンダーの最終日の記事です。(今年もクリスマスイブをアドベントカレンダーで使ってしまった・・・。) クラウドワークスの副社長をやってます @shuzonariata です。 現在自分はエンジニアリングDivの…

チームにプロダクトオーナーが加わり変化したこと

この記事は クラウドワークスアドベントカレンダー2019 18日目の記事です。 フロントエンドグループ・トリュフチームの @eighty8 です。 私たちのチームでは、crowdworks.jp におけるデザインガイドラインの作成と、UIコンポーネントカタログの実装をメイン…

とあるチームのチームビルディング話

この記事はクラウドワークス Advent Calendar 2019 の 17 日目の記事です。 昨日はアクセシビリティ向上隊長 みーたさんによる「なんとなくで書かないで!HTML5 を書く時に気にしてみたいタグごとのお約束」でした。自分は懺悔室送りとなりましたが、皆様い…

そういえばRails5へ移行しましたのご報告

Railsをアップグレードするということ じゅんてつです。 Rails4更新時にはご報告の記事が書かれていたのにも関わらず、Rails5更新は記事を挙げておりませんでした。今更ながら記事をしたためてみました。ひとえに多忙だったり、Rails4更新のように世間的に宣…

人事の思い出でも語ろうか。

この記事はクラウドワークスアドベントカレンダー13日目の記事です。 はじめまして、木村です。 まずは、自己紹介をしたいと思います。ハワイオワフ島出身、川崎在住。やる気はあるが意識は低い系男子。Over 40。2018年3月からクラウドワークスにてプロダク…

現場のエンジニアがエンジニア採用をマネージャーから引き剥がした話

この記事はCrowdWorks Advent Calendar 2019の6日目の記事です。 SREチームの@sawadashotaです。 今年、2019年1月からSREでの活動をする傍ら、兼任という形でエンジニア採用にも携わっています。 クラウドワークスの中途採用選考フローと各ステップでの担当…

実録:お母さんが挑むチーム開発、モブプロの理想と現実の2ヶ月

この記事は クラウドワークスアドベントカレンダー2019 5日目の記事です。 はじめに みなさまこんにちは、たかのと申します。 この秋よりご縁をいただいて、クラウドワークスでお仕事をしております。 さて、わたしはそれなりの年齢のお母さんエンジニア。 …

システムと金の関係を改めて考えてみる

この記事はクラウドワークスアドベントカレンダー1日目の記事です。 クラウドワークスでマネジメントとかプロダクト戦略とか色々やっている@ysk_118です。 11月は実は登壇3連戦で、ちょうど昨日のデブスト2019が最後でした。というわけでちょっとぎりぎりに…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.