クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年版】クラウドワークスで起きた変化とその感想まとめ8つ

この記事は、クラウドワークス Advent Calendar 2018の24日目です。 メリークリスマス! クラウドワークスの副社長をやってる成田です。 今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。毎年最後の方で、クリスマスとかぶりますw この1年も、色々やらせ…

2018年マネジメント振り返り

この記事は、クラウドワークス Advent Calendar 2018の10日目です。 こんにちは、プロダクトDiv. エンジニアリング部 部長の飯田です。 エンジニア組織のマネジメントは4月からやらせていただいているのですが、この記事ではこのマネジメント観点から激動の2…

次に来るタスク管理ツールはこれだーーー!

ご挨拶 はじめまして。 9月中途入社 88 と10月中途入社の みーた です。 CW初の専属フロントエンドチームとして活動を始めました! 名付けて「Team Rebuild Frontend 」TRF 爆誕 (勿論はてブの勝手なリンクに紐付けられてる組織とは関係ございません。) タ…

Lightning Talks at Crowdworks

はいどーもー、クラウドワークスのじゅんてつです! 突然ですがみなさん「LT大会」好きですよね!?弊社では新メンバーが入ったタイミングや期末年末に社内LT大会をしています!新メンバーのことを知る自己紹介LTや、お酒を飲みながらのフリーテーマのLTが企…

OSS開発に参加してみたい人の背中を押して回る

OSS

はじめに SREチームの @minamijoyo です。 今回は最近社内でやってる、OSS開発に参加してみたい人の背中を押して回る草の根的な活動について書いてみようと思います。 クラウドワークス は Linux / Ruby / Rails など、たくさんのOSS (Open Source Software)…

WebエンジニアのチームがReactNativeでアプリをリリースした話

@kinakobo です。 先日フィークルという新規サービスのiOS, AndroidアプリをReactNativeで開発し、リリースしました。 アプリ: iOS | Android feecle.works すでに国内でもいくつか採用事例があるReactNativeですが、まだまだ事例が少ないと感じます。 今回…

フルリモート・フルフレックスの運用は実際どうなの?求められる運用とその方法

すらすらチームの @keitaKozuka です。 我々「すらすらチーム」では主にiOS・Androidアプリケーション及びAPIの開発を行っています。 現在は今リリースされていますワーカー向けアプリケーションをメインにエンハンスを実施し、 ワーカー向けアプリiOS版:Cr…

クラウドワークスのリモートワークはどこまで許されるのかやってみた

sawadashotaです。 クラウドワークスでは7月中旬より、 フルリモート・フルフレックスが試験的に導入されました。 www.wantedly.com 「フルリモート・フルフレックスなら海外リモートもできるじゃん!」と思い、 僕「マネージャー、LA予算*1を使ってバンコク…

フルリモートを最大限活かすために使用する3つのツールについて

玉露チーム*1の @mayoxtuna です。 8月に入り本格的な暑さが続いておりますが、夏らしいことが出来ていない事に悩んでいます。 クラウドワークスでは7月中旬より、 人事制度「ハタカク!」が以下のようにアップデートされました! 制度名 アップデート前 ア…

CrowdWorks流!Webpacker活用術

今年の4月に入社した@sawadashota です。 「カイゼンチーム」というデザイナー2名、エンジニア2名のチームで新規会員の応募率の向上に取り組んでいます。 Rails 5.1で導入されたWebpacker、みなさん使ってますか? CrowdWorksにはコツコツ約7年書き溜められ…

AWS Organizationsによるマルチアカウント戦略とその実装

SREチームの @tmknom です。ジョジョ5部のアニメ化に興奮を隠せない今日このごろです。 みなさん、AWS Organizationsは使ってますか? クラウドワークスでも最近使い始めました。AWS Organizations、超絶便利です。こんなに便利なのに、意外と公開されてる事…

jQueryからVue.jsに乗り換えて良かった点・悪かった点をまとめてみた!

今年の3月からクラウドワークスで働き出した高梨です! さっそくですが、 最近、jQueryで書いていたJavaScriptをVue.jsに変えていくということをやりました! 「がっつりcomponent化して、API用意して、SPAにして・・・」 みたいな感じではなく、 最低限jQue…

ペアプログラミング + メンタースイッチを組み合わせてやってみた!

テーマ:ペアプロ こんにちは、今年4月に入社した新人プログラマの@flatbaです。クラウドワークスでは、開発手法にペアプログラミング(ペアプロ)を取り入れています。 今回、既存メンバーが新人(僕)を新たにチームに受け入れるにあたって、 既存チームへ…

Keen IOでスマホアプリの行動分析をやってみたらとっても良かった話

こんにちは、スマホアプリチームの@tkoshidaです! 今回は弊社のスマートフォンアプリCrowdWorks for Worker iOS / Android の行動分析をKeen IOを使っていい感じにできるようになったお話を共有できればと思います。

TDD(テスト駆動開発)+モブプログラミングを社内でやってみた話

こんにちは!アニメとゲームが大好きな@mayoxtunaです。 2018年3月26日に入社しました。 まだ2週間ほどしか経っていませんが非常に密度が高い時間を過ごしています。 CrowdWorksのエンジニア達は積極的に社内勉強会を開催しています。

Terraformプロバイダから動的に型定義情報を取得するtfschemaというツールを作った

Terraform職人の @minamijoyo です。 クラウドワークスではAWSのインフラ構成管理にHashiCorpの Terraform を利用しており、 日々Terraformの設定ファイルを書いてるわけですが、 コード書いてると、リソースタイプの名前がうろ覚えとか、属性値の名前のスペ…

grpc-gatewayを使用したマイクロサービスの管理画面

SREチームの那須です。 3/7に開催されたピクスタさんの 大規模プラットフォームを支えるエンジニアの技術と工夫〜Web現場Meetup #3〜 で登壇させていただきました。そのときにお話ししたgrpc-gatewayを使った管理画面の構築について改めてまとめてみます

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.