クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

re:Invent 2015で発表されたAWS Lambdaの新機能を使って、サーバレスなSlackボットをつくりました

AWS

先日、ありがたいことに会社から参加費をいただいて、AWS re:Invent 2015に参加しました。大いに刺激を受けて、その一部が気づいたらソフトウェアとQiita記事に昇華していたので、この場を借りてご紹介させていただきます :bow: 紹介させていただくのは「サ…

サーバ設定diffツールAjimi入門 #ajimi

こんにちは。缶コーヒーを愛してやまないクラウドワークスのエンジニア森田です。 Infrastructure as Code と叫ばれて久しいですが、現実はそんなに単純な話ばかりじゃないですよね(´・ω・`) 新規に立てるサーバで設定内容が自明であればよいんですけれども…

re:Inventのブースで知ったDockerのデータボリュームをポータブルにするFlockerについて

Dockerを本番環境で使う機会を今か今かと待ちわびているエンジニアの九岡です。今回は、先日参加したAWS re:Invent 2015で知った、Dockerボリュームを透過的にEBSでポータブルにするFlockerというOSSについて調べてみました。

AWS re:Invent 2015で見つけた注目サービスまとめ(中編) #reinvent

今更ですが最近bash芸にはまりつつあるエンジニアの九岡です。bashで連想配列を使ったオブジェクト指向プログラミングをやろう!と思ったら、Macのbashは連想配列に未対応のバージョン3系…。個人的にbashに期待しているポータビリティが損なわれてしまうので…

AWS re:Invent 2015で見つけた注目サービスまとめ(前編) #reinvent

最近、タスク形式の手数料を無料化したクラウドワークスのエンジニア 九岡です :smile: 先日、re:Invent 2015に参加してきましたが、そこでいくつか個人的に注目のサービスを見つけたので、共有します。

初めてのAWS re:Invent 2015参戦を写真で振り返る #reinvent

クラウドワークスのエンジニアが単身AWS re:Invent 2015に参戦してきました。 「re:Inventでしかやれないことをやる」という方針で4泊6日のスケジュールをこなした結果、AWSの勢いや最新動向を知る、スキルを高める、資格を習得する、など満足な結果を得られ…

【お知らせ】SEゼミ主催イベントに協賛します

こんにちは!2015年1月からクラウドワークスでプログラマーとして活動している沢田と申します。 6月〜7月にかけて、SEゼミさん主催の学生のかた向けの技術イベントに協賛することになりましたので、ご紹介します。 対象となるイベントは次のとおりです。 リ…

社内LT大会を開催しました!

はじめまして! 今年1月にクラウドワークスにジョインした、日本酒エンジニアとして絶賛売り込み中の板倉(@itkrt2y)と申します。よろしくお願いします:punch::smile: クラウドワークスは、現在ユーザーのみなさまの期待に応えるため組織強化しておりまして…

クラウドワークス短期エンジニアインターンシップ開催のお知らせ

こんにちは、クラウドワークスでDeveloper Experience改善や新技術検証をしている五十嵐です。 クラウドワークスでは従来のUX改善インターンシップに加え、エンジニア向けの短期インターンシップを開催します。 READMORE エンジニアインターンでは、クラウド…

クラウドワークス勉強会「レガシーコード改善の戦略と戦術」(後篇:戦術&懇親会)

こんにちは!開発の所(@ctokoro_me)です。 クラウドワークス勉強会「レガシーコード改善の戦略と戦術」前篇(戦略)に続き、後篇(戦術&懇親会)をお送りします。 「レガシーコード改善の戦略と戦術」 講師:和田 卓人(@t_wada) タワーズ・クエスト株式会社…

クラウドワークス勉強会「レガシーコード改善の戦略と戦術」(前篇:戦略)

こんにちは!年初からクラウドワークス開発に新たにジョインした所と申します。 先日、クラウドワークスではテスト駆動開発とRESTFulアーキテクチャのエバンジェリストとして有名な和田卓人さんをお招きして社内勉強会を開催いたしました。 和田さんは、数多…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.