クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

独自実装されたRedashをv4からv10にアップデートしていく話

クラウドワークス Advent Calendar 2021 の 23日目の記事を担当させていただきます @bayashi_ok です。 普段はSREチームに所属しながら、最近は他チームも兼任しており日々様々な事に挑戦中です。 今回は、2021年 SREチームでやったこと の中にも含まれてい…

crowdworks.jpのCI事情とスローテスト調査内容の紹介

この記事は クラウドワークス Advent Calendar 2021 の18日目の記事です。 こんにちは。crowdworks.jp で、市場投入までの時間短縮を目指して日々改善活動をしている高橋です。最近はCIのテスト実行時間改善に取り組んでいますので、その際に調査した内容…

半年間EMをやっての振り返り

クラウドワークス Advent Calendar 2021 16日目です! EM(エンジニアリングマネージャー)をしています久村です。 エンジニアとしての経験を4年ほどした後に、EMをしています。 元々マネジメントというか、組織を良くすることに興味はあり、当時のマネージ…

2021年 SREチームでやったこと

SRE

crowdworks.jpのSREチームが2021年に実施したことをまとめました。

新規事業の不確実性に対してどう向き合ったか

この記事はクラウドワークス Advent Calendar 2021の8日目の記事です。 はじめに 初めまして、エンジニアの仁和です。普段はRailsを書いています。 社会人1年目ながらこの1年で新規事業の立ち上げに携わらせて頂きました。 その中で自分なりに得た気付きや…

チームに「スクラム」を導入したお話

こんにちは! クラウドテック開発チームで駆け出しのスクラムマスターをやっている西村です。 2018年の10月に入社をして現在4年目になりますが、このブログに投稿するのは初めてになりますので、お手柔らかにお願いします。 クラウドテックは、2015年4月から…

crowdworks.jpのRubyバージョンアップ事例

こんにちは、crowdworks.jpのRubyバージョンアップを担当した高橋です。 クラウドワークスは、RubyKaigi Takeout 2021のPlatinum Sponsorとして参加しており、crowdworks.jpのメインプログラミング言語であるRubyを応援しています。 RubyKaigi Takeout 2021 …

維持・効率化チームの振り返り

こんにちは。 クラウドワークスのサービスはまもなく10周年を迎えます。 ユーザーの皆さまに喜んでいただけるよう、これまで様々な施策を打ってきましたが、その間、維持を後回し(借金)にしたことによる問題が蓄積し、必要となる維持コストが当時の想定より…

markuplintをプロダクトに導入してみた

こんにちは、こんにちは。フロントエンドとWebの可能性を信じる@yamanokuです。 最近気になっている W3C Working Draft はCSS Nesting Moduleです。*1 現在クラウドワークスのプロダクトで導入されているフロントエンドのlintツールはeslint、stylelintで、…

プロダクト開発のポリシーを作った話

こんにちは!クラウドワークスでエンジニアリングマネージャーをしているEMチームです。 この記事では、「 短期的な成果だけでなく、中長期的な生産性向上への取り組みも重要 」であることを定めたプロダクト開発ポリシーの話をします。

駆け出しエンジニアの僕が「Slackへのグラフ定期ポストを自動化する」を誰でも簡単にできる仕組みを作った話

初めに 初めまして@maru_0813 と申します。 2021年1月まで約5年間、営業やキャリアアドバイザーを経験し、この度ジョブチェンジした駆け出しエンジニアです。 早速ですが、 Slackへグラフ定期ポストを自動化するGASの実装方法は、調べればいくつか記事が出て…

生まれ変わったログインページにまつわるフロントエンド開発の話

こんにちは!クラウドワークスで引き続きフロントエンドとWebの可能性を模索し続けている @yamanoku です。 最近の取り組みとして、この度「デザイン基盤整理」という有志活動の中でログインページを刷新しました。 Before After 以前はPC・モバイル画面それ…

MySQLの約30億レコードをRedshiftにDMSでニアリアルタイム同期した

MySQLからRedshiftへの同期の仕組みをAWS DMS (Database Migration Service)を使用して再構築しました。

プロダクトマネージャー目線で語る、0→1開発でDDDを取り入れた背景とその効果

こんにちは! クラウドワークスの新規事業開発チームでプロダクトマネージャー(以下、PdM)を担当している八尾です。 クラウドワークスでは、新規SaaSプロダクトを目下開発中です。 プロダクトの中身はまだ詳しく言えないのですが、新規事業の考え方などは…

Railsの脆弱性を報告して報奨金をもらった話

こんにちは、脆弱性対応チームの石川です。7/9(金)で最終出社です。 突然ですがバグバウンティって知っていますか?脆弱性・バグを報告することで企業や団体から報奨金が貰える制度のことです。ここで誤解の無いように述べておきますが、手当り次第どのサイ…

異色の経歴のエンジニアがクラウドワークスに入社してみた

異色の経歴のエンジニアがクラウドワークスに入社したので、その視点をもとにクラウドワークスの良いところやクラウドワークスに無いものを書きました

ドメイン駆動設計 × Spring Boot(Kotlin)で新規事業クラウドリンクスを運営している話

はじめに 初めまして、クラウドワークスの新規事業エンジニアのせきと申します。2019年9月に新規事業クラウドリンクス(CrowdLinks)の開発チームにジョインし、サービスの立ち上げ段階から参画してきました。 現在クラウドリンクスは「Nuxt.js × Spring Boo…

エンジニアとビジネスサイド間の課題改善の話

クラウドテックでエンジニアをしている久村です。 2020年5月からクラウドテックに異動しました。 クラウドテックは、2015年4月から始まったハイクラスなフリーランスのIT・WEBエンジニアやデザイナーに特化したマッチングサポートサービスです。 https://cro…

週刊ポストモーテム継続への道のり

こんにちは、SREチームの @bayashi_ok です。 今回はクラウドワークスで週1回ペースで実施している「週刊ポストモーテム」の取り組みをご紹介していきます。 ポストモーテムとは 週刊ポストモーテムとは 復刻:週刊ポストモーテム 障害対応した人もしくはそ…

脆弱性に対する取り組みを紹介します

始めに 皆さん、こんにちは。@shimopataです。 つい先日、ストリートファイター5のバージョンアップが行われましたね。新システムの追加で大きく戦略が変わる予感がしており、ワクワクしています。 さて、そんなスト5ですが、開発・販売元から不正アクセスに…

Internet Explorerを推奨ブラウザから除外します

はじめに クラウドワークスでは、ユーザーのみなさまに快適なサービスをより提供しやすくするために、Internet Explorer(以下IE)を推奨利用環境から外す予定です。 クラウドワークス 〜お知らせブログ〜 Internet Explorer 11を推奨利用環境の対象外といたし…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.