クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームのメンバー変更が良い機会だったので、スクラム改善を進めた話

crowdworks.jpでEMをしている久村です。 2023年5月より1つのチームのスクラムマスターをすることになりました。 私は開発者としてスクラムの経験はありましたが、スクラムマスターの経験はなかったです。 この記事では、直近チームで改善したことの内容と、…

tfupdateで複数の.terraform.lock.hclを高速に一括更新する

tfupdate v0.7から、tfupdate lockコマンドが追加され、.terraform.lock.hclの更新に対応しました。この記事では、.terraform.lock.hclとは何かについておさらいした後、これまでの技術的な課題とその解決策について説明します。また、実装する上で調べた.te…

MeowCopやめました(RuboCop設定の見直しをしてる話)

CrowdWorks ジャンヌチーム(技術的負債解消チーム)所属のlinyclarです。 「片付ければ片付く、片付けないから片付かない」をモットーに技術的負債解消に取り組んでおります。 長年放置され負債を生み出す原因となっているRuboCop設定の見直しを最近行って…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.