クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

VueFes2019にリフレッシュメントスポンサーとして参加します!

こんにちは。フロントエンドチームのUXエンジニア みーた です。

新作ノベルティ作りました

この度クラウドワークスは、10月12日(土)に開催される VueFes2019 にリフレッシュメントスポンサーとして協賛させていただきます!!
初のVueFesへの協賛で個人的にわくわくしすぎちゃって、調子に乗って新作のノベルティを3つも企画・作成しちゃいました!

じゃーーーーん🎉 VueFesで配布する2USBポートACアダプタとBeAgileコースター、Vue.jsコードステッカーの三点の写真

いやーーー自画自賛してしまうほどかわいい。

ステッカーとコースターのデザインは弊社のデザイナー YUCCA さんにお願いしました♡
イラストがめちゃよき...!! かわいい。(何度でも言う)
BeAgileコースターに関しては今後のイベントでも配布予定です。
Vue.jsコードステッカーもシンプルながらオシャレですごく気に入ってます。

そして今回の目玉👀💡
VueFesJapanのロゴをお借りして私がデザインして作った
「VueFesJapan x CrowdWorks ロゴコラボ 2USBポートACアダプタ」限定200個となります!
まだまだ現役なUSB充電が出来るタイプです。

2USBポートACアダプタを横から見てUSB差込口が見える写真
フリスクくらいのサイズ感です

ちょっとフロントエンドの話

ところで「え?クラウドワークスってVue.js使ってたの?」と感じている方も多いかと思いますが、8月に新機能としてリリースされた「検索条件保存」など一部の開発で導入され始めました。

blog.crowdworks.jp

crowdworks.jpの大部分がCoffeeScriptで古き良きjQueryを使っているのですが、正直いろいろプラグインを使ってたりするのですぐにはやめられない状態です。
ただ、そんな中でも今後もサービス開発をやっていくにあたってモダンな開発環境の構築をしていきたいという気持ちで新しいフレームワークを導入していってます。

クラウドワークスのフロントエンド事情はこちらから御覧ください。 engineer.crowdworks.jp

Vue.jsを起用した背景としては

  • DOMの変更等をフレームワークに任せることができる。
  • 自分でhide()してshow()してということをしなくてよくなる。
  • Objectの値を変えるだけで見せたり消したりできる。(observerパターン)
  • 書き方に統一性が出るのでメンテナンスしやすくなる
  • 既存のjQueryと共存できるか

などが挙げられていたそうです。(私の入社前&考えてた人が退社したため残っていたログから推測)

React.jsも候補に入ってたのですが弊社はバックエンドの人でもフロント実装するので扱いやすいVue.jsがしっくり来たのかなーと解釈してます。

それでも扱えるとはいえやっぱり「ベストプラクティスなアーキテクチャを考えるのは難しい!」と弊社内で毎週木曜に開催されている【フロントエンドを考える会】にて嘆きの言葉をいただき、フロントエンドチーム内でもモヤったりしている現状です。

サクッと軽く作る分には素晴らしく万能なVue.jsですが大規模な構造になるとなかなか難しい...
でもこれって私達だけじゃなくてサービス開発でVue.js使ってる人たちみんな悩んでるんじゃない?と思い

10月30日(水)19:30~ クラウドワークスにて
BASE株式会社 松原 さん、株式会社スタディスト 笹木 信吾 さん、CBcloud株式会社 entaku さんをお招きし Vue.jsアーキテクチャリング勉強会を開催します! (唐突な宣伝)

cw-engineers.connpass.com

同じ悩みを持ってて困ってるぞーな人や、俺こうやってるぜと答えを持ってる人、みんなで考えていけたらなと思います。
是非ご参加くださいー!

最後に一言... まじで台風消滅してくれ...!! VueFes絶対に出たいんじゃ!! 今回VueFesの運営の方々が神対応すぎてハゲそうになってる。本当にありがとうございます。当日楽しみにしております。

クラウドワークスではフロントエンド(じゃなくても)エンジニアを募集しています:)

www.wantedly.com

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.