クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

開発メンバーとユーザーサポートが一緒にサービス浄化して年間アワードをもらった話

この記事は CrowdWorks Advent Calendar 2017 の21日目の記事です。 目次 0. キックオフで年間アワードをいただきました! 1. クラウドワークスのユーザーサポートで困っていたこと 2. 人力の限界 3. 機械学習と教師データ 4. 効果効能 5. まとめ 0. キック…

CrowdWorksのSREチームの仕事

SRE

SREチームの那須です。好きな鉱物はダイヤモンドです。宝石の国は今期イチオシのアニメです。ダイヤモンドかわいい。 最近のことですがCrowdWorksにもSREチームというものが誕生しました。CrowdWorks の最近の取り組みについての記事でも取り上げています。 …

クラウドワークスの技術戦略とアドベントカレンダー始めますのご紹介

こんにちは。クラウドワークス CTO の@akiray03です。 あっという間に年末が近づいてきて、いよいよ明日から12月になり、アドベントカレンダーが始まります。 qiita.com CrowdWorksはサービス提供開始から約5年が経過し、2017年9月期の一年間で53億円超の報…

ActiveRecord のパフォーマンス改善に関するgemを作った話

ActiveRecordのpreloadを使う際、アプリケーションの仕様上不必要なSQLのクエリの発行を避けることができるようになる active_record_association_query_economizer という gem を作ったので、それについて紹介したいと思います。

expect(suusan2go.engineer?).to eq ....

クラウドワークスに入社して2年と半年くらいたった suusan2go です。 そして今月で退職します。「退職エントリーまだー?」とCIOから言われまして、ブログを書くことにしました(正直書きたくなかったw)。 最近は退職エントリーに対する風当たりが強い気がし…

Process Improvement with AAR x SMART Goals x Mob Programming

こんにちは、最近プロダクトオーナーにジョブチェンジしてコードを書く機会が減ってきたyo-iidaです。 クラウドワークスでは、開発チームをプロダクトオーナーと数人のエンジニアで構成し、スクラムをベースにしつつ細かいプロセスは各チームでカスタマイズ…

定期的にSQLを実行した結果をDatadogに送信するcyqldogというツールを作った

日々Datadogのダッシュボードを眺めながらニヤニヤしている @minamijoyo です。 定期的にSQLを実行した結果をDatadog送信するcyqldogというツールを作ったので紹介します。 はじめに クラウドワークスでは日々のデータ分析にAWSのRedshiftを利用しています。…

KARTEを導入した結果、エンジニアがバナー設置しなくなった話

はじめまして、高校野球好き新卒エンジニアの太田(@yutoota)です。今年の夏の甲子園では、地方大会から応援していた埼玉の花咲徳栄高校が優勝して感極まりました。ちなみに母校でもなんでもありません。 唐突ですが、エンジニアの皆さんは新サービス・新機…

突然ですが、クラウドワークスに入社しました。

以下の退職エントリーを見て、入社した hikouki です。 engineer.crowdworks.jp 去年(2016年)の12月に入社して、半年以上経ったので入社エントリーを書いて見たいと思います。 なぜクラウドワークスを選んだのか? 1. 働き方を変えたかった エンジニアの仕事…

管理画面チラ見せ♡ナイト #5 に登壇しました 〜 CrowdWorksを支えるKPI管理画面をチラ見せ♡

こんにちは。CTOの @akiray03 です。 先日8月21日にSpeee Loungeで開催された、 管理画面チラ見せ♡ナイト #5 - connpass において、CrowdWorksのKPI管理画面の変遷をご紹介したので、資料を公開します。

AWSで動いているサービスをHerokuに移行した話

こんにちは。好きなオーラバトラーはレプラカーンの那須(@nasum)です。ハイパー化には衝撃を受けました。 今回はAWS上で動いたサービスをHerokuに移した話を書きます。

AWS ECSのサービスをslack botでデプロイする

みなさんさようなら.インフラ部の@h3_potetoです. CrowdWorksは大きなRailsアプリケーションですが,最近ではこの大きさで管理していくのもう無理な気がしてきて,マイクロサービスっぽくしていこうという動きがあります(が,まだ全然マイクロサービスで…

CircleCI 2.0に移行して新機能を活用したらCIの実行時間が半分になった話

CrowdWorksでは、サービスのCI環境としてCirlceCIを利用しています。今回、CircleCI 1.0から2.0に移行すると同時に、新機能のキャッシュをフル活用したことで、コストを増加させることなくCI実行時間を半分にすることができました。今回の記事では、CirlceCI…

Dockerで始めるDatadog

初めまして。インターンのasmsuechanです。以前はケーキ屋で働いていました。 これはDatadogにあまり馴染みのない人がDockerで立っているRailsアプリケーションにDatadogを導入するためのガイドです。 Datadogでわかること Datadogはサーバーやアプリケーシ…

CrowdWorksデプロイ物語

みなさんさようなら,最近デプロイが趣味の@h3_potetoです. この記事は,僕が趣味で改善していたCrowdWorksのデプロイ周りの大改造の歴史を振り返ります.基本的には,デプロイが趣味の方向けの記事です.とても長いです.

【レポート】総勢27名!クラウドワークス開発合宿を行いました!@湯河原温泉旅館 おんやど恵

クラウドワークス人事チームの上田と申します!いつもはWantedlyのブログなどでクラウドワークス社内の情報を発信しております。年明け一発目のエンジニアブログ、かなり緊張しております…! さてさて、なぜ私がここにいるかと申しますと、弊社プロダクト開…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.