クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

クラウドワークスでのエンジニアリングマネージャーとしての歩み

クラウドワークスのテクノロジーエクセレンスグループSREチームでマネージャーをしているbayashi_okです。 今回はエンジニアリングマネージャーになってからやってきた取り組みを一部紹介しようと思います。 まず少し自己紹介をすると、前職では同じく事業会…

AWS Configのアップデートで課金増えていませんか?

AWS Configで急に料金が増加した件と、その対応についてご紹介します。

UX検定基礎(HCD検®認定)を受験しました

はじめに こんにちは。 crowdworks.jpでワーカー向けの施策・機能開発を行うデリバードチームでエンジニアをしている駒井です。 先日、第6回「UX検定基礎(HCD検®認定)」を受験してきました。 この記事ではUX検定に取り組んだ経験についてお話しします。 は…

husky(ハスキー)を導入して開発チームの生産性を改善した話

こんにちは、株式会社クラウドワークスでエンジニアをしている、松尾です。 早いものでエンジニアになって、1.5年です。いや〜〜早い。 時の流れ早すぎ。。 最近、huskyとlint-stagedを用いて、下記の仕組みを作りました ステージングしたファイルに対して、…

チームでアラート運用の見直しを始めました

アラート通知先のチャンネル運用を改善をチームで行いました。 行うにあたってSREチームなどに相談などを行いました。

Postmaster Toolsの迷惑メール率をDatadogで監視する

こんにちは。エンジニアの砂川です。 2023年10月頃にGoogle・Yahoo!から新しいメール送信者ガイドラインが出されました。 該当するメール送信者は、ガイドラインに沿っているか確認をし、沿っていない場合は対応する必要があります。 blog.google support.go…

UDXチームの立ち上げ〜現在の取り組みを紹介します!

こんにちは、エンジニアの井上と申します。 2023年6月にクラウドワークスへ入社しました。 私が所属しているのは2023年5月に新しく設立された「UDX」というチームです。 この記事では、UDXチームの立ち上げ〜取り組みまでを紹介したいと思います!

良いチームについて考え、新しいチームミッションを決めた話

crowdworks.jpでエンジニアリングマネージャー兼スクラムマスターをしている久村です。 2021年からエンジニアリングマネージャーをしており、昨年の5月より1つのチームのスクラムマスターをすることになりました。 スクラムマスターは、良いチームに向き合い…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.