クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

RubyKaigi 2019にブースを出展してきました

SRE兼エンジニア採用をやっているsawadashotaです。 クラウドワークスは、4/18(木)から4/20(土)に福岡で開催されるRubyKaigi 2019にプラチナスポンサーとして協賛させていただき、ブースを出展してきました。

engineer.crowdworks.jp

昨年はロゴスポンサーとして協賛させていただいており、ブースを出展するのは今年が初でした。

f:id:shotasawada:20190510174734j:plain

初のブース出展ということで、当日の運営してみて、よかったところや苦労したところ、課題感を振り返ってみます。

良かったところ

ノベルティが好評だった

f:id:shotasawada:20190510174936j:plain

ノベルティはPCスタンド、クリーナー、クッキーを用意しました。

中でもPCスタンドはものすごい人気で、100個ほど用意してましたが、初日と二日目で50個ずつを両日とも午前中に配り終えてしまうほどでした。

一方でクリーナーとクッキーは余るくらいだったので、限定生産のPCスタンドとのバランスはよかったかなと思っています。

ノベルティの選定・発注については別途、担当したエンジニアが記事を書いてくれるはずなので乞うご期待!

参加者で協力してブースを運営できた

RubyKaigiに参加したのはエンジニアだけでしたが、交代しながらブースを運営できました。

ただし、見たいセッションが皆、同じだったりすることもあるので、事前にシフトを組んだり、可能であれば採用チームの方にお願いするのもいいかもしれません。

手作りハンコが意外と悪くなかった

RubyKaigiではブースへの集客を目的としてスタンプラリーを実施しています。

サインやシールでも大丈夫とのことなんですが、せっかくなのでスタンプを作ることにしました。

スタンプは業者に発注したものの、RubyKaigi直前に発注したため、初日には間に合わず、手作りハンコを作りました。

f:id:shotasawada:20190510184837j:plain

本当は「CrowdWorks」と彫りたかったんですが、難易度が高く「CW」に妥協しました。

しかし、いざ使ってみると、ユニーク性が高くいい感じに目立ってて、ブースに来てくださった方との話の種になったので、結果オーライでした。

f:id:shotasawada:20190510185714p:plain

課題に感じた点

場の設計がうまくできていなかった

なんとなくブースを構えて、無条件にノベルティを配る形になってしまい、来てくださった方とあまりお話できませんでした。

来年はブースでどんなコンテンツを提供して、来てくださった方とどんな会話をしたいのか、きちんと設計していきたいと思います。

たとえば、技術スタックなどを展示して、エンジニア同士の会話を発生させたり、サービスを知ってもらうために簡単な体験ができるようにしたりするなど、他社さんのブースを参考にしながら改善していきたいです。

国際化対応

RubyKaigiは国際的なカンファレンスなので、海外からも参加者がたくさん来ています。

しかし、ブースには日本語のコンテンツしかなかったり、全く異なる背景を持つ方に英語でサービスの説明をするのがうまくできてなかったので、配慮していきたいです。

ポスタースタンド

ポスタースタンドを用意してないものの、垂れ幕だけあったので、人通りの多い時間帯は人力で垂れ幕を立てていました。

f:id:shotasawada:20190510194409j:plain

他のブースを見ていても、ポスタースタンドがあると、一気にブースっぽくなったり、後ろにある荷物を隠せたりするので、必携です。

まとめ

はじめてのブース出展で至らぬこともありましたが、意外となんとかなりました。

また、最終日はブースを回る参加者も少なくなってきて、他のブース運営の方を情報交換できたりと、参加者だけでなくスポンサー間の交流もあって充実した3日間でした。

来年もブース出展したいと思っていますので、お楽しみに!

We Are Hiring!

クラウドワークスでは、一緒にRubyコミュニティを盛り上げていくエンジニアを募集しております!

www.wantedly.com

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.