クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日から始められるデザインスプリント

CrowdWorksでデザイナーをしている上田(@ueda1023)です。 創業の頃に入社し、今年で4年目。公式な露出は初めてな気がするので、緊張してます。 プロダクトオーナーやエンジニアの皆さんと一緒になって、 プロダクト成長のためにああでもないこうでもないと…

まだエンジニアに文言修正なんか頼んでるの?

プロダクト開発の中になぜか置いてもらっている非技術職の小林(週末は主夫、たまに会社でプロダクトオーナー)です。 日々、エンジニア OR デザイナー OR コピーライター に囲まれながら、プロダクトの成長を見守ってまっす。 ところで、プロダクトが成長し…

Lambda + CloudWatch Events + KMS で AWS コンソールへの不正アクセスを秒速で検知して「平穏な生活」を手に入れる

ペルソナ5にドハマリし、先日100時間以上かけてクリアした @tmknom です。 主人公の名前は吉良吉影。怪盗団の名前はキラークイーンです。ちなみに二周目に突入しました。 さて、みなさんもご存知の通り、 AWS ユーザは常にある不安を抱いています。 AWS アカ…

CW Tech Meetup #02: Ruby on Rails Tech Meetup を開催しました

こんにちは。プロダクト開発Divの戸口(@Dooor)です。 先日クラウドワークスでは、Ruby on Railsについて利用したアプリケーション開発からRailsそのものについて気軽に情報交換できる場を作りたいということでCW Tech Meetup #02を開催しました。 cw-meetu…

HerokuのDataclipsを使って簡単にリアルタイムでデータを見える化した話

開発の山本です。最近いきなり寒くなってきて焼酎のお湯割りが飲みたくなる季節になりましたね! 今、私が携わっているプロダクトはHerokuで運用しており、サービスが稼働してから3ヶ月程立ちました。 実運用が始まりリリース直後のバタバタが落ち着いてく…

突然ですが、クラウドワークスを退職します。

9月も残り少ない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? この度、9月30日をもってクラウドワークスを退職することになりました*1、 toku345 こと 徳光史考 です。 クラウドワークスでは CrowdWorksの機能追加・改善、管理画面の機能追加・改善、CrowdFl…

将棋 + Git = Shogit

棋譜を Git にコミットして記録していくプログラムを作ってみることにしました。

レガシーなRubyコードのリファクタリングを支援するSutureの紹介

はじめに こんにちは、先日のRubyKaigi 2016に参加してきた@yosuです。 Ruby 3に向けた話題や幅広いテーマで楽しくとても刺激になりました。 そんな中僕が特に印象に残ったのが2日目のキーノート、Justin Searlsさんの「Fearlessly Refactoring Legacy Ruby…

Herokuで本番サービスを運用する際にやっておきたいこと & 構成の事例

こんにちは、最近アルコールが入っていたらなんでもいいと思うようになってきた @yo-iida です。 今回はみんな大好きHerokuのお話です。 サービス立ち上げ期に大活躍するHerokuですが、CrowdWorks内でもいくつかのプロダクトで本番までHerokuで運用している…

関数型言語初心者が「プログラミングElixir」を読んだ感想

唐揚げ好きエンジニアの那須(@nasum)です。 このたび、オーム社様より献本いただいた「プログラミングElixir」を読ませていただきました。 Elixirという言語があり、それが関数型言語であること自体は知っていたのですが、どういうものかよく知らなかった…

エラーモニタリングサービス Rollbar と GitHub Issue を利用したエラー対応フロー

*1 開発の所(@ctokoro_me)です。 インド音楽の演奏が趣味の一つなのですが、興味のある人が全然いない(そもそもインド音楽自体がほぼ知られてない)のが隠れた悩みです。 さて、みなさんが運用中のアプリケーションでは、エラーモニタリングはどのように行…

マネージャーでもできる!Google スプレッドシートのグラフを Slack に定期ポストする手軽な方法

クラウドソーシングで最大手のクラウドワークスでマネージャーをしてます。@ouraです。 みなさん毎日グラフをみてますでしょうか? エクセルや Google スプレッドシート直接開いてみるのも良いですが、せっかくチャットを使っているのなら活用しましょう!と…

クラウドワークスで働くエンジニアのリモートワークの取り組み

こんにちは、出産で里帰り中の奥さんと子供に会いに毎週末東京から新潟まで新幹線で帰っている、スマホアプリチームの @tkoshida です。 さて弊社では7月より全社でリモートワークを導入し徐々に利用が拡大していることから、今回は弊社エンジニアの、特にス…

ログ解析初心者に贈る便利なコマンドの使い方

好きなMH(今はGTM?)はヴァイオラの那須(@nasum)です(アイスブレーク)。レッドミラージュも捨てがたいですが、ヴァイオラが一番好きですね。ちなみに好きなファティマは京です。 Webサービスを運営している以上、避けて通れないのがログ解析です。この…

jQueryのプッシュ通知プラグインを作りました

初めまして。インターンの@asmsuechanです。 IDに使ってる'asm'はあすみんじゃなくてアセンブリです。 最近のマイブームはgithubのstudyリポジトリをブログ代わりにtipsを書いた.mdファイルをポンポン投げていくことです。 やってること 自分は今メッセージ…

言われたことをやらないエンジニアになるために

はじめまして。今年の4月にクラウドワークスに入社した新卒エンジニアの戸口(@Dooor)です。自分が初の新卒エンジニアなので、周りのエンジニアが全員中途で入社された方々という贅沢な環境で開発しています。 新卒が1人しかいないのもあって、周りのエンジ…

「アプリだけのオリジナルコンテンツ」をSNSで拡散してもらうために。

こんにちは、クラウドワークスで公式Androidアプリの開発などをやっている @YusukeIwaki です。 クラウドワークスアプリでは、今年の5月に「仕事を探す」機能アップデートをした際に、お仕事特集 というアプリオリジナル機能をリリースしました。 お仕事特…

SQLとの付き合い方

こんにちは、HuluよりNetflix派の田中です(ロゴがお洒落)。 みなさん、SQL書いてますか? 私自身は未だに使う機会が多いことからもなかなか枯れない技術の1つだなと感じながら、日々愛着を持って書かせてもらってます。 ただ、触り始めた頃はわかってない…

Rails4アップグレードのつまずきどころ

みなさんさようなら、@h3_potetoです。 いよいよRails4アップグレードシリーズもラストです。 最後は、Railsの仕様変更によるアプリの改修です。 これから書くことは、移行前からわかっていて対策していたものもあれば、テストをしたときに発覚したものもあ…

Rails 4移行時のサービス監視について

本連載のなかでRails 3/4の環境を並行稼動させたことについては既にお話させていただきました。 この状態で今までどおりの監視をしていると、何か問題が発生したときにRails 4が原因なのかが切り分けづらくなってしまいます。そのため追加で「Rails 3と4でエ…

フレームワークのアップグレードにおけるテスト戦略とリリース戦略

所(@ctokoro_me)です。 弊社のメインサービスであるクラウドワークスのフレームワークをRails3からRails4へと移行を行った事に関しての連載です。本記事ではアップグレードに際してのテスト戦略とリリース戦略に関して書きたいと思います。 engineer.crowdwo…

KPI に寄与できない開発課題を、組織全体で取り組むということ

はじめに クラウドワークスエンジニアの八木です。 先般の記事でも触れられていた通り、クラウドワークスではシステムのフレームワークとして採用している Ruby on Rails を 3 系から 4 系に移行しました。 残念ながら、「こことそことあそこを直して、さあ…

安全にRailsを更新するためにモンキーパッチをたくさん作った話

クラウドワークスの弓山 (@akiray03)です。 前回のブログに引き続き、Rails3からRails4にアップグレードした際に行った工夫をご紹介したいと思います。前回の記事を未読の方は、合わせてどうぞ。 engineer.crowdworks.jp 今回は、「モンキーパッチ」に焦点を…

Rails3/4並行稼働の仕組みと実際にやってみて良かったこと悪かったこと

クラウドワークスのエンジニアの森田(@minamijoyo)です。 ついにRails5がリリースされましたね。今日はRails5じゃないですけど、Rails3/4並行稼働させた話をしようと思います。Railsバージョンアップを検討している方々の参考になれば幸いです。 はじめに …

Rails4へ移行しましたのご報告とブログ連載のお知らせ

Railsをアップグレードするということ *1 大場です。 先週はRails5リリースされたように大きな動きのあったRails界隈ですがいかがお過ごしでしょうか。 2016年3月に弊社セミナールームで開催したRails Upgrade Casual Talksの中でも話題にしていたようにCrow…

Bashでくるくるさせる

クラウドソーシングで最大手のクラウドワークスで主にコンテンツマーケをやっています、KIMIです。 いい加減Zshを使えという声が聞こえてきそうですが、Bashの話です。 結論から Bashでくるくるですが、いろいろ調べた結果次のようになりました。 $ cat hoge…

クラウドワークスを支える愉快な仲間たち

こんにちは、野村です。今回は趣向を変えて、クラウドワークスを作っているのはこんな人達だよ、ということで、当社開発部門のエンジニアにアンケートを取ってみました。 アンケート配布数は約30、回答数は21でした。 Q1. エンジニア歴は? 比較的若いメンバ…

Gitの作業を効率化するためにZshでやっている事

dotfilesいじりが趣味の岩下(@ToruIwashita)です。 今回はzshの補完でこんな感じの動きをさせる話です。 はじめに みなさんはタイポに悩まされる事はありませんか?僕はタイピングする度にタイポを繰り返し、やりたい事をやるための入力に手間取ることに悩み…

かんばん仕事術による「見える化と改善」

クラウドワークスでエンジニアをしている佐藤です。 最近クラウドワークスエンジニアチームでは「かんばん」を活用した開発フローが盛んになっています。 今回はかんばんを利用するメリットやその活用法について、紹介していきたいと思います。 かんばんとは…

Parse.com終了に伴いプッシュ通知をAWS SNSに乗り換える

みなさんさようなら、インフラ部の@h3_potetoです。 昨年からクラウドワークスではアプリを開発しています。 クラウドワークス 仕事検索&仕事開始アプリクラウドワークスビジネス無料 play.google.com アプリなので、当たり前のようにプッシュ通知が実装さ…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.