クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

次に来るタスク管理ツールはこれだーーー!

ご挨拶💁🏻

はじめまして。 9月中途入社 88 と10月中途入社の みーた です。

CW初の専属フロントエンドチームとして活動を始めました!

名付けて「Team Rebuild Frontend 」TRF 爆誕 🎉🎉 (勿論はてブの勝手なリンクに紐付けられてる組織とは関係ございません。)

タスク管理ツールのお話

さてさて。皆様、タスク管理ツールは何を使ってますか? 近年種類が多くなってきて、選定に結構悩んでる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回ご提案したいのがこちら!

\\ ClickUp //

clickup.com

TRF

  • フロントエンドエンジニア 2人(+サポートしてくれる強い味方 1人)
  • デザイナー2人

で構成されており、発足したてで、まだ施策が模索しながら動くことが多いため、それぞれのタスクがかなり細かく、 今まで使っていたツールだと痒いところに手が届かない😣と困っていました。

そこで思い切って新しいツールに乗り換えてみよう!となり、ClickUpを使い始めてみたんですが、想像以上に見やすいタスク管理が出来ました。

無料で使えるのにとても優秀で、プライベートとの兼用もしてしまうくらい気に入ったので今回紹介していきたいと思います!

What's ClickUp?

ClickUpは、サンフランシスコにあるマンゴーテクノロジー社によって作られました。
会社の設立は2016年、ClickUpのリリースは2017年でまだまだスタートを切ったばかりなんですが、 なんと、Capterraというマーケットプレイスにおいて、すでに2つの最優秀賞を受賞しています🎊

また、ClickUpはとても高機能なプロジェクト管理ツールで、 Team > Space > Project > List > Task > Subtasks > Checklistと階層が分かれています。 基本理念にもある通り、複数のツールを使わずともこれ1つですべてが完結できるのが最大の魅力。

TRFは週1でプランニング〜振り返りのスプリントを切っているため、 ClickUpだとかなり細かくタスク分けできるのでプランニングとスケジューリングを立てやすいです。

The Master Guide to Project Management Hierarchy f:id:earlgray_mk:20181105180814p:plain:w800

CW流ClickUpの使い方

■ 階層の分け方

【Space】TRF、Marketing、🔒Miita's Task

f:id:earlgray_mk:20181105162713p:plain

ここでチームごとにスペースを分けます。 プライベートとの兼用もしたいので、私はSpaceでプライベート設定をして個人のTaskも管理します。

【Project】要件定義、チーム運営、LooseBall、etc...

チーム目標に合わせて分けています。

f:id:earlgray_mk:20181106170448p:plain:h350

【List】

チーム目標を達成するためのプロジェクトを並べていきます。

TRFではProjectからのトップダウンでList作ってます。 たとえば「デザインシステムを完成させる」という目標(プロジェクト)を立てて、 デザインシステムを完成させる為の要素をリストとして書き出していって、 さらに個人的な作業単位(タスク)に分解していくという感じです。

【Task】以下にどんどんタスクを足していきます。

f:id:earlgray_mk:20181106172200p:plain:w800

タスクは「Time(カレンダー)」「List」「Board(カンバン)」で見れて、要望に合わせて表示を変えることが出来ます。

TRFでは週1でプランニング〜振り返りのスプリントを切っていて、

  • TimeViewから全体のスケジュールをチェック
  • ListViewからプロジェクトのボリューム感(どのくらいのタスクが積まれているか)を把握
  • BoardViewで日々のデイリースクラム

という風に使い分けをして管理しています。 それぞれ一発で瞬時に切り替えられるのが見やすいです。

また、地味に重宝してるのがチームで複数人タスクにアサインするとき、 Subtasks に担当者振り分け、Checklistに担当画面、というように使えます。

しかもSubtasksでもステータス状態が管理出来、Checklistでもdoneの状況が分かるので、細かく切ることによって作業がしやすくなります。ボード上でもSubtasksの状態(色)が見れます。

■ ステータスのカスタマイズ

週ごとに今週やることを決めていくため、TRFでは以下のようなステータスにカスタマイズをしています。

  • やりたいこと(OPEN)
  • 今週やること(THIS WEEK)
  • 今やっていること(IN PROGRESS)
  • レビュー中(REVIEW)
  • 今週終えたこと(THIS WEEK CLOSED)
  • 先週終えたこと(LAST WEEK CLOSED)
  • 今期終わったこと(CLOSED)

f:id:earlgray_mk:20181106163624p:plain

「先週何やったかなー」「今週どこまで終わったんだっけ?」「あれ?!これ進んでなくない!!😡」が一目瞭然✨

■ 個人のタスクとの併用

チームでのタスク以外でもTODOって多くなりますよね。事務処理とか。 「すべての自分のタスクを表示させて今日の自分のやること決めたい!」なんて時はiPhoneのAppで自分のタスクだけを表示すると全量見れて楽です。

私は日々の買い物リストとかもプライベートスペースの中に入れちゃって、生きてく上でのタスクをClickUpにまとめてますw

ClickUpの今後

次に来るのは「Sharable Projects, Lists, and Tasks」など(11/7現在)だそうです。 外部共有が出来るようになるのでしょうか。

年内リリースで目玉となるものは以下かなと思います。

Roadmap | ClickUp Tutorials & Docs

■ 11月

■ 12月

開発に必要なガントチャートも追加され、セキュリティも強化され、2019年には機械学習の機能も追加されるようです。 たのしみですねーーー!!

また、ClickUpでは新機能へのvoteが出来るようですので、欲しいと思う機能にはどんどんポチッとしていくと良いと思います!

Feature Requests | ClickUp

あれ。そういえば。

このRoadmapの最初にある

Our team is working literally 24 hours a day (in 8 time zones) to get features implemented, tested, and released.

We're releasing at least one new feature every single week.

8つのタイムゾーンで24時間体制で週に最低でも週に1つ機能をリリースしてるだなんて! ClickUp先輩爆速成長。

まず決めて、すぐ動く。

あれ...まさかCWと同じ指針を...?!

さすがに24時間だなんて働き方はしませんが、フレックスで自分の働きやすい時間に働いて、一緒にサービスも自分も爆速成長させてみませんか。

www.wantedly.com

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.