クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

クラウドワークスのリモートワークはどこまで許されるのかやってみた

sawadashotaです。

クラウドワークスでは7月中旬より、 フルリモート・フルフレックスが試験的に導入されました。

www.wantedly.com

「フルリモート・フルフレックスなら海外リモートもできるじゃん!」と思い、

僕「マネージャー、LA予算*1を使ってバンコクでリモートしてもいいですか?」

マネージャー「いいよ。おもしろそうだから明日にでも行ってほしい。あとブログ書いてね。」

思いの外、すんなり許可されてしまった...

ということで、リモート in バンコクしてきました!

f:id:shotasawada:20180830142029j:plain

バンコクってどこ?

バンコクタイ王国の首都で日本との時差は2時間、成田空港から約6時間ほど西に飛ぶと到着します。 統計によると2017年時点で約7.3万人もの日本人がタイに住んでおり、日本人にはかなり過ごしやすい国なのかもしれません。

今回宿泊した場所

f:id:shotasawada:20180905111849j:plain

今回はAirbnbWiFi・エアコン付きのワンフロア貸し切り、家でも作業できるようにしました。

近くにカフェやコンビニなどもあるため、モノに困らない環境でした。

ただ、業務用の回線ではないからか、複数人がビデオ通話をすると通信状況が悪くなることが結構ありました。

カフェでもネットが標準装備

f:id:shotasawada:20180830095821j:plain

WiFiがないカフェはない」と言えるほど、どのカフェでもWiFiが飛んでおり、電源のある席が数個はあります。

ただ、セキュリティ的に心配なので、一例ですが、VPN、画面保護シートの用意やお手洗いなど離席するときには携帯するようにするなどがしました(それは日本でも同じですね)

コワーキングスペース事情

バンコク市内には少なくとも60以上ものコワーキングスペースがあります。

月額制のものもありますが、デイリープランがあるコワーキングスペース3ヶ所に行ってきました。

The Continent Hotel

f:id:shotasawada:20180905111751j:plain

4時間ドリンク付きで1人300バーツ (約1,022円) でした。

エグゼクティブ感漂う雰囲気で気持ちよく仕事ができました。

Co-Working Space | The Continent Hotel Bangkok

The Work Loft

f:id:shotasawada:20180829165457j:plain

1日345バーツ (約1,112円) でした。

ネットが安定的に早く、快適なビデオ通話ができました。

電話室があり、リモートでミーティングに参加するときに使っていました。

f:id:shotasawada:20180829165438j:plain

www.theworkloft.com

NapLab

f:id:shotasawada:20180829170228j:plain

12時間245バーツ (約786円) でした。

駅から少し離れているものの、3つの中で一番コスパがいいように感じました。

NapLabも電話室があり、リモートでミーティングに参加するときなどに有用です。

また、滑り台や卓球台、サンドボックスストリートファイターズのゲーム機があり、息抜きのファシリティ完備です。

f:id:shotasawada:20180830095959j:plain

NapLab - Facebook

1週間の中でやったこと

ふりかえりの実施

バンコクでのリモートは発見の連続でした。

記憶や感覚が新鮮なうちにと考え、毎日リモートワークに関する振り返りをするようにしました。

当初、「日本との時差を計算しながら会話するのが面倒」という問題も上がってきましたが、3日目あたりから「慣れた」「時間を表現するときにJSTと明言すればいいだけ」と順応していました。

その他、振り返りで上がってくるほとんどのトピックは、不慣れなバンコク生活への順応、いかに日本に残ったメンバーに安心してもらうか、海外関係なく日本でも起こっているリモート・フレックスの課題で、面白いことに海外が理由で解決が難しい技術的な課題は出てきませんでした。

いろんな場所で働いてみる

カフェやコワーキングなどいろいろな場所で働いてみるようにしました。

そこで感じたことは「日本よりも働く場所の選択肢が多い」ということです。

どのカフェに入ってもWiFiが飛んでいるのは本当にすごいことだなと思いました。

現地のエンジニアとの交流

図らずも、ランチでたまたま隣の席になった現地企業のエンジニアの方と交流できました。

手前に写っているメンバーは、到着当初、店員さんに「すみません、ソーセージありますか?」と日本語で話しかけてしまうほどだったのですが、数日間のバンコク生活を経て、英語でコミュニケーションができるようになりました。

f:id:shotasawada:20180830104553j:plain

海外で活動するフリーランスとの交流

海外を拠点にするフリーランスの方と交流し、どのような価値観・働き方をしているのか聞いてきました。

f:id:shotasawada:20180830105409j:plain

ところで、海外って安全面的に大丈夫?

「海外リモートって夢あるよね!」という希望に溢れた思いと裏腹に「海外って危険そう...」という心配もありました。特にメンバーの怪我とマシンの盗難の心配です。

危険を可能な限り排除するために現地の安全な過ごし方を知ることが重要であると考えています。

そこで、6日間中、前半3日間は全員行動を共にし、ベトナムに1年半暮らして得た知見を共有しながら、安全なエリア・安全な振る舞いを全員で覚えていくようにしました。

後半の3日間はソロ活動を解禁し、頻繁に連絡を取り合うことでお互いの安全を確かめ合うようにしました。

また、渡航したメンバーが現地の安全な過ごし方を知るだけでなく、その認識を日本に残ったマネージャーに共有することで、より安心して送り出してもらえると思います。

バンコクリモートしてわかったこと

想像以上にいつもどおりに働ける

普段、日本でリモートしているのと同じように働けました。

ミーティングなどがあっても、相手にとっては日本でリモートしているときと同じだからです。しかし、ビデオ・音声通話に耐えうるネットワークであるかどうかには、いつも以上に気を遣う必要があると思いました。

この結果を受けて、今後はもっと働き方を選べる未来があるじゃないかと思ってます。

  • 家族の事情で海外に移住しても、今の会社で今まで通り働ける
  • 今の仕事を続けながら、国内・国外問わず住む場所を変えられる
  • 海外旅行しながらリモートできるようになる

こんな未来があるのかと思うとワクワクしますよね。

見えていなかった小さな問題を炙り出すことができる

なんとなく「この問題は対面のほうがよさそうだな」と思うと出社していましたが、海外にいるとリモートでなんとかしなければいけず、問題にぶつかります。

バンコクリモートメンバーの振り返りでは以下のような意見が出てきました。

  • 付箋を使ったミーティングは、リモートで参加しにくい
  • フルリモート・フルフレックスを導入していない部署とのコミュニケーションが難しいと感じた

バンコクリモートを通して、あまり表面化していなかった問題を炙り出すいい機会になったと捉えています。

まとめ

以上のことから、クラウドワークスのリモートワークは海外でも可能であることがわかりました。

今回は時差2時間で、日本の勤務時間と同じ時間帯で勤務していましたが、時差がもっとある国でリモートチャレンジしたら、極限までリモート・フレックスの課題を炙り出せるのはないかと思いました。

f:id:shotasawada:20180905111649j:plain

ところで...

ぼくと一緒にチェコに飛んでくれるエンジニアを募集してます!

www.wantedly.com

*1:Learning Animal予算の略。一人ひとりが、自分で必要と考える「学び」を得るための予算

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.