クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

突然ですが、クラウドワークスを退職します。

9月も残り少ない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度、9月30日をもってクラウドワークスを退職することになりました*1
toku345 こと 徳光史考 です。

クラウドワークスでは CrowdWorksの機能追加・改善、管理画面の機能追加・改善、CrowdFlowerとの連携機能実装など、フロントエンド 〜 バックエンドを広く浅くやってきました。

さて、この手の退職エントリーって普通は個人ブログに書くんじゃないの?
と思われたそこのアナタ!

私もそう思うのですが、幸か不幸かこのようなチャンスを頂きましたので、今の私にしか書けないような内容をQ&A形式でお送りしてみようと思います。

しばしお付き合いを...

Q: そもそも何故、退職するテメーが公式エンジニアブログに退職エントリー書いてんだよ?

A: 無茶振りされたからです。

クラウドワークス社エンジニア達からの 無茶振り 激励のお言葉(抜粋) f:id:toku345:20160929143756p:plain

という感じで、CIOにも激励のお言葉を頂いたので書くことにしました。

いや〜、クラウドワークスのエンジニア達は心が広いですよね😁
普通は喧嘩別れになったり、ビミョーな空気になって退職エントリーどころではなさそうなのに...*2

Q: なんで転職すんの?

A: λ口 を見つけちゃったから。

$ rlwrap sbcl
* ((lambda (u)
     (and (found-lambda-entrancep u)
          (gotop u)))
   'toku345)

T

えっ?何言ってんのかよくわかんないって?
そこは大人の事情が......特にはあるわけでは無いのですが、察してください*3

Q: クラウドワークスで働いて何か変わった?

A: エンジニアとして世界観が変わった!

世界観 Before → After

※ 前職(SIer下請けのソフトハウス)との比較

観点 BEFORE AFTER
やることの見つけ方 仕様書に書いてあるでしょ?! 自分/チームで見つけてね
仕事の進め方 指示があるまで待機(しつつ、暇なのでツール作成に熱中) 自分/チームでやることを自発的に決めて進めてね
ミーティング 関係各所のメンバー皆が参加!(俺、出なくても良くない?) 必要最低限の人数・メンバー
プロジェクトの進め方 昔ながらのウォーターフォール アジャイル開発
服装 スーツ以外の選択肢なんてねーよ💢 なんでもOK(公序良俗に反しない限りね)
働き方 毎日(通勤ラッシュの時間帯に)通勤... 週3日までならリモートもOK。ミーティングがある日は、午前中リモート→人が減った時間帯に出社できて幸せ❤️

働き方の自由 を得る代償として 自発的に動かないといけなく なり、入社最初はかなり戸惑ったのを覚えています。
でも今はもう、昔のような 窮屈な働き方 はできないよな...😣

Q: クラウドワークスに向いてるエンジニアってどんな人?

A: こんな人↓

RubyRails が大好きな人

クラウドワークスは Ruby && Rails の会社です!

Ruby界の有名人 CIO 大場さん ・ 新進気鋭な CTO 弓山さん と一緒に働きたい人

実を言うと私も、大場さんと一緒に働いてみたくてクラウドワークスに転職した組だったのでした。

チーム開発が大好きな人/チーム開発を学びたい人

クラウドワークスはチーム開発主体の会社なので、

  • 他のエンジニアと協力するのが嫌いな方
  • 一匹狼気質な方

にはあまり向いて無いかもしれません...

自社のプロダクトについて真剣に考えることができる人

クラウドワークスのミッションである 「働く」を通して人々に笑顔をに賛同し、そのためにどうすれば良いのか?について真剣に考え・行動が出来る方には最高の環境です!

※ まだまだ他にもあるので、寿司ランチで中のエンジニアに聞いてみてください!

Q: 逆にクラウドワークスに向いて無さそうなエンジニアは?

A: こんな人↓

  • チームプレーできない(したくない)人
  • 満員電車にたとえ週1日でも乗りたくない人*4
  • 朝10時はまだ夢の中の人
  • チーム開発したくない人/向いていない人
  • ウォーターフォール開発にゾッコンな人
  • 非エンジニアのメンバーとコミュニケーションが取れない人
  • 自分でやることを生み出す・見つけ出す事ができない人

さいごに

クラウドワークスの皆さま、1年半の間お世話になりました 🙇
クラウドワークスで学んだこと・感じたことを大切にして次の職場でも頑張ります💪
(生活に困ったらCrowdWorks で仕事を受注させていただきますね)

では、これから λ口 に突入します!!
それでは✋ f:id:toku345:20160926114719p:plain


CrowdWorks are Hiring !

クラウドソーシングのクラウドワークスでは、エンジニアを募集中です。*5

www.wantedly.com

興味のある方はお寿司ランチを無料で食べながらお話してみませんか?

crowdworks.co.jp

*1:と、言いつつ30日はお休みを頂くので実質本日(29日)が最終出社日なんですけどね

*2:実際、前職を退職するときは喧嘩こそしなかったけどそんな感じでした

*3:どうしても気になる方は、直接私に聞いて頂ければと...

*4:2016/9/29 現在, 週2日は出社する必要があるため

*5:しかも今なら私がいた席が一つ空いてるのでチャンスですよ!!!

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.