クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

SRE NEXT 2023 にスポンサーとして参加します

こんにちはSREチームでマネージャーをしている @bayashi_okです。

今回、株式会社クラウドワークスは、2023年9月29日(金)に開催される「SRE NEXT 2023」のブロンズスポンサーとして参加します。

また私自身はSRELounge運営メンバーとして、当日スタッフでの遊撃隊として参加をする予定です。

SRE NEXTとは

「SRE Lounge」のメンバーが中心となり運営・開催されるエンジニアのためのコミュニティベースのカンファレンスです。

過去 SRE NEXT 2020、SRE NEXT 2022 と開催され今年はオンライン/オフラインのハイブリット開催となりスタッフブログに詳細が書かれております。

blog.sre-next.dev

SRE NEXT 2023 概要

開催日:2023年9月29日(金)

会場:九段会館テラス コンファレンス&バンケット

公式サイトURL:https://sre-next.dev/2023/

チケットURL:https://www.eventbrite.com/e/sre-next-2023-tickets-672744525987

※2023年9月27日現在 一般チケット (オンライン)のみ無料での参加申込が可能です。

過去のスポンサー実績と今回の参加について

過去、クラウドワークスは第1回のカンファレンスにおいてシルバースポンサーとしてブース出展をしました。

engineer.crowdworks.jp

今回はブース出展なしのブロンズスポンサーとしての参加になりますが、カンファレンスを盛り上げるため、現地参加するSREメンバー用にSRE NEXT 2023 × CrowdWorksの自作Tシャツを作成することとしました。

デザインチームとデザインを話し合い、出来上がったTシャツはこちらです。

いくつかデザイン候補があったんですが満場一致でこちらに決まりました!

個人的にかなりかっこいい感じに仕上がっております。

参加メンバーについて

参加するSREメンバーについても軽くご紹介させていただきます。

現在SREチームはマネージャーの私も含め5名でcrowdworks.jpのサービス管理・運用を行っております。

最近だとMySQL 5.7から8.0にアップデートや、tfupdateを使用しての高速化、CloudWatch Logsの細かいTipsなど各メンバーから様々な記事も出ておりますので是非現地でこの辺りの話を深掘りたい方がいましたらTシャツを着たメンバーに声をかけてみてください。

engineer.crowdworks.jp

engineer.crowdworks.jp

engineer.crowdworks.jp

また、株式会社クラウドワークスはcrowdworks.jp以外にも数多くのサービスを運営しておりその中にもSRE/インフラ領域を担うメンバーが存在しております。

最近ではSREWeeklyという組織横断でのWebサービスインフラ関連の知見を共有する会も実施されるようになりました。

■各事業一覧

※弊社IR資料より抜粋

そのため今回は、他サービスのメンバーも合わせ、現地参加メンバー6名、オンライン参加メンバー数名での参戦を予定しております。

懇親会にも現地参加メンバー全員で参加する予定ですので皆さまとも交流できればと思っております。

また冒頭で少し触れましたが、私自身はスタッフとして参加をしており、おそらく会場内や本部をウロウロしている予定です。 参加者やスタッフの方々もあらためてよろしくお願いします。

最後に今回会場にTシャツを着ていくにあたってcrowdworks.jpのSREチームが数年ぶりに全員一斉にオフィスに出社し揃うという珍しい機会がありましたので記念に完成したTシャツと合わせて写真を撮りました

それでは当日会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております!

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.