クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EFO(Entry Form Optimization)の進め方

こんにちは。2014年11月にクラウドソーシングのクラウドワークスにジョインした @oura です。 気がつけば会社の中ではもう古株で、最近ではマネージャーとして、また一児の親として勉強の毎日を送っております。そういえば何故かクラウドワークスのエンジニ…

クラウドワークスオフィスの開発環境のご紹介

こんにちは! クラウドソーシングでお馴染み、クラウドワークスでiOSアプリエンジニアをやってます越田(@tkoshida)です。 Rubyistばかりの環境ながら最近アプリを開発できる体制が整ってきて嬉しい今日この頃です。 クラウドワークスは昨年11月に恵比寿ガ…

「Rails Upgrade Casual Talks」に森田が登壇しました

cw-meetup.doorkeeper.jp

社内サービス開発のススメ

最近機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーを一気見したエンジニアの那須(@nasum)です。好きなガンダムはExSガンダムです。リフレクターインコムかっこいいですよね(アイスブレーク)。 普段働いているとPCを使う以上様々なソフトウェアやサービスを…

クラウドワークス内でPandasとJupyterの布教活動をおこなった話

どうも、Androidアプリの開発をやっています、エンジニアの岩木(@YusukeIwaki)です。 社内ではRubyistたちに囲まれながら、孤独にJavaを書いています(誇張w) クラウドワークスでは、施策の事前調査や効果検証などのデータ測定を、エンジニアが率先して…

テクニカルサポートの回し方

こんにちは。開発Div. エンジニアの田中(@teriyakisan)です。 ウェブサービスには運用がつきものですよね。 なかでもエンジニアがなにかを調査したり、データ修正・抽出や一括処理などなんらかテクニカルな作業するようなものを、クラウドワークスでは「テ…

videoタグのはなし

こんにちは。 開発Div. エンジニアのセイです。 クラウドワークスでクラウドソーシングの開発に携わっています。 簡単な自己紹介ですが、中国の上海出身です。4歳の息子がいます。子どもと遊ぶのは大好きですが、コード書くよりは疲れます。。。 最近開発業…

ソースコードの減らし方 - 基本的な考え方と10個の方法

ある程度のあいだ運用されている、特に Ruby on Rails 製アプリのプロダクトコードにおいて、ソースコードをゆっくりと減らしていく手法について紹介します。基本的な考え方は「ボーイスカウトルール」です。

Macでvim-fugitiveのGbrowseが動くまで

こんにちは。 クラウドソーシングで最大手のクラウドワークスでエンジニアをやっています、KIMIです。 つい先日少し時間ができたので、以前から動かなくて困っていた vim-fugitive のGbrowse コマンドを調査して動くようにした時のログなんかを書きたいと思…

毎月10回くらい更新されるエンジニアブログの作り方

こんにちは、AdventCalenderでノリで書いた記事が思わぬバズりを見せてしまい戸惑いを隠し切れない野村です。 当社では、今年の1月から週2回ペースでエンジニアブログを更新し続けています。 実はブログの開設自体は2014年8月と、今から1年半も前のできごと…

Vimの作業を効率化するためgit-switcher.vimを作った話

dotfilesいじりが趣味の岩下(@ToruIwashita)です。 昨年末の クラウドワークス Advent Calendar で「VimでGitのブランチ毎にセッションを簡単に保持できるようにする」という記事を公開してからというもの、あの設定だと vim-session プラグインと vim-fugit…

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.