クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

Lightning Talks at Crowdworks

はいどーもー、クラウドワークスのじゅんてつです!

突然ですがみなさん「LT大会」好きですよね!?弊社では新メンバーが入ったタイミングや期末年末に社内LT大会をしています!新メンバーのことを知る自己紹介LTや、お酒を飲みながらのフリーテーマのLTが企画され、最近では風物イベント?になっています!

そう、今日は弊社内のLT大会を紹介します!! なお、一部の情報は編集済みだ!すまんな!!!!編集無しのリストを知りたかったら飲みに誘ってくれ、な!!!!!!!

というわけでCrowdWorksのLT大会のお話、はじまりはじまり〜

2016年12月 忘年会LT

2016年の忘年LT!プロジェクタを貸し出せる居酒屋でのLT。私は入社前だけどこの時の噂は聞いている。聞いてる感じだと過去一番盛り上がったとか。なにせ頼めば酒とツマミが出てくるからな!!!!ベンチャーで一山あてたひともいれば、山の中で魚をさばく人もいるし、ちゃっかり中本自作勢もいる。何の集まりだ?!!???!?!

タイトル
潜水艦について
川魚を臭みを残さずに裁く方法と,山の中での料理方法
エンジニアなら知っておくべき赤ちゃん向けおむつ●●選
エンジニアがNIKE AIR FORCE 1を履くべき5つの理由
中本の作り方
これどうやって動かしてるか
珈琲の話
ベンチャーで一山当てたいあなたへ
潜入調査報告
デザイナーがPDDに合流して1Qどうだったの的な話
我が家を支える技術のはなし

2017年09月 期末LT大会

次に2017年9月!ハタカクという目標を掲げ、各々やりきったあとLT!みんなお疲れ様!ささやかだが酒とピザを用意したんだ。みんな楽しんでくれよな!!と、煽りからはじまるLT。今日は金曜日、翌日は休みだからみんな壊れていた気がする!

この回も興味が尽きなかった。なかでも相続の話が気になりますね。人生で何度も経験することないし、法律まわりの難しい話が絡んできて苦労するはずですが、その辺をハックするLT!弊社エンジニアは相続にも強いぞ!!!!

タイトル
C92 活動報告
贈与と相続の罠
ゲームサーバーをDockerで動かす
How も What も Why もわからないコードとの戦い方
Kotlin + SpringBoot はいいぞ
RagnarokOnlineの昔と現在
呉港船巡り
即興でkinesisの話する
三重・和歌山お楽しみスポット

2017年12月 忘年会LT

次はあまり間を置かずの2017年忘年LT!もちろん酒もあるぞ!めっちゃ忙しい中よく集まってくれた!!!感動した!!!!!!謎に吹っ切れていたLT大会だった!!!!!今回は一年の総括とかクソツイ、、とかいろいろあるけど「再突入飛翔体の空力加熱による輻射の光学観測について」という卒論から持ってきたようなタイトルが!!!!!!!!!!ほかにも謎言語学者がいたりでみんな隠し玉持ちすぎだろよ!!!!!!!!!!!!!!

タイトル
Hello Vue!! 執筆時のあれこれ
パラレルジャーナルとバズとPVと時々アニメ
謎言語な歌詞を読み解く試み (読み解けたとは言ってない)
2017年副業ふりかえり
10年ぶりに再会したRails 2.3アプリの話
珠玉のクソリツイート選手権2017冬
広告って実際何してるの?というお話
再突入飛翔体の空力加熱による輻射の光学観測について

2018年10月 新メンバー交流LT

尺の関係もありちょっと飛んだ2018年10月のLT大会!最近のことだな!記憶に新しい。今回は自己紹介LTだ!酒はなかったが日中開催だったのでエンジニア、デザイナー、POが勢揃いして40人規模!!!!過去最大!!!!!!!!!!自分の得意領域を存分にさらけ出してくれた興味のつきないLTだった!!!!!!!

先日の「builderscon tokyo 2018」で自作キーボードの発表を聞いてきたけど、弊社も自作勢がいた!!キーボード界隈って熱いんだね!!!!!!!

タイトル
20年前のWebトレンド振り返り
あなたの知らないメインフレームの世界
スクラムDEカイゼン
Textual Entailmentとその先へ
プルリクエスト(PR)を作る時に気をつけたいこと〜伝われこの思い〜
自作キーボード入門してみた
周波数標準とNICTのNTPサーバー

この回からLT大会をSlack実況するようになったぞ!!!!お見せできないところもあるがみんなSlack大好きだな!!!名言(迷言)が誕生したタイミングは流速半端なかった!!!!!!!!!次は絶対燃料(アルコール)入れような!!!!!!!

f:id:juntetsu-tei:20181030202446p:plain

最後に

僕はメインフレームの世界しってるんだよなぁ(遠い目)

・・・と、それは置いといて、弊社LTめっちゃ面白そうだと思いませんか? クラウドワークスでは、LTが大好きなエンジニアを募集しております!

www.wantedly.com

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.