クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

関数型言語初心者が「プログラミングElixir」を読んだ感想

唐揚げ好きエンジニアの那須@nasum)です。

このたび、オーム社様より献本いただいた「プログラミングElixir」を読ませていただきました。

Elixirという言語があり、それが関数型言語であること自体は知っていたのですが、どういうものかよく知らなかったため今回読ませていただきました。

私の感想としましては、言語を問わずプログラミングをしたことがある人がElixir(あるいは関数型言語)に入門するための本として一番はじめに読むとうれしいし、別の本を読んだり使ったりした後、再度振り返りのために読む本としても適していると感じました。それに普通の技術書と違い筆者のElixirでのプログラミングを愉しんでもらいたいという気持ちが感じられて読んでいておもしろいのも特徴的だと思いました。こちらに語りかけてくるような文体は、頑張ってやってみようという気持ちにさせてくれます。

f:id:Tomato-360:20160829165542j:plain

ちなみに私は先ほども少し書きましたがElixirは名前ぐらいしか今まで知りませんでした。そんな人物が「プログラミングElixir」を読んだらどうなるかという気持ちでここから先読んでいただけると幸いです。

続きを読む

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.