クラウドワークス エンジニアブログ

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」の開発の裏側をお届けするエンジニアブログ

Rails Engineを使って管理画面を作ろうとした話、とその後

初めまして、3月からクラウドワークスの開発Div.にjoinした山本です。
好きなお酒は芋焼酎で割り方はお湯割一択です!

さて、私は入社してから社内の業務支援系のシステムの新規開発に携わってます。
今回の内容は社内ツール開発時に管理画面をRails Engineで作った時の話をしたいと思います。
(筆者は今回初めてRails Engineを触ったので、生暖かい目で読んでいただけると助かります)

本記事はRails Guidesの内容を参考にさせてもらってますがまとめとして残そうと思います。

そもそもRails Engineってどんな機能?

アプリケーションのミニチュアのようなものであり、ホストアプリケーションに機能を提供します。
full/mountableの2種類がありrails plugin new するときにそれぞれ --full(省略可)--mountable オプションをつけて作成します。
--mountableオプションをつけるとRailsアプリのスケルトン構成を自動的に作ってくれます。

今回は(慣れている作りで)比較的時間をかけずに実装したいということで--mountableオプションをつけて作ることにしました。

注)ここより先は読みやすいように
--mountableオプションを使ったRails Engine → Mountable Engine
として説明していきます。

続きを読む

© 2016 CrowdWorks, Inc., All rights reserved.